スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

Nike AirJordan XX8 

IMAG0099.jpg
Nike AirJordan XX8




IMAG0101.jpg



前神戸六の靴記事から早2年以上経過しております。
その間も地道にアクセスあるようで。嬉しい限りです。

そもそも何故私が消息不明になったのか。

なんと言いますか。
ハイパーダンクやKobe IVが出た頃の感動は今でも覚えてますが、
いつのまにやら周りは復刻とPE主体の靴世界。
これが欲しいのではなくて、何か靴が欲しいから探してポチる。

システム自体どうのではなく、見た目の自慢大会になりそうな気配。
いつやら興味を失っていったわけであります。

しかしまぁ、
グダグダ言わずに実際手に取って文句をたれる方が正しいのかと。

・・・ってのが台本です。
実際運動不足で太りだしたので、
解消のためコートに戻ったら靴が欲しくなっただけです。はい。

ってことで、
サッとXX8自慢します。



IMAG0102.jpg


復帰するにあたって何買って良いのか全く分かんない。
ので、とりあえずAJだろと思ったらまぁお高い。お高い。
大してなんも知らずに勢いでポチった次第です。

まずは一切足を通さずに100%見た目から。

今回はフルzipにブーティで非常に軽い。380g前後。

全体を覆ってるのはシューラーメッシュなる高級生地?
非常にペラペラな布切れにしか見えず第一印象は非常にチープ。
まさにボクシングシューズにしか見えずお高い買い物が不安になってきます(汗

IMAG0094.jpg
箱の中に箱
IMAG0096.jpg

やたらとでかい箱。送り主も外箱に直に梱包材巻いてくるもんで若干箱に痛みあり。

IMAG0103.jpg

ブーティを布で覆っただけで本当にフィット感あるのか?懐疑的。
ホール的にシューレースとある程度作用するのか。
見るからに通気性悪そうです。

IMAG0105.jpg
IMAG0106.jpg

ヒールパーツ。こいつはカーボンかな。ミッドはファイロン。
ヒールカップというほどでないよう。もちろん中側ありきですが。
アッパーに力がない分ここら辺の作用は重要?

IMAG0107.jpg

前と後ろにZoom Air.
見るからに屈曲性なさそう。
アウトソールと他が離反したよう履き心地ではないか心配。

IMAG0108.jpg
IMAG0109.jpg

JORDAN FLIGHT PLATE?
Pebax製の調節プレートを使用。前と後ろのズームが自由に動く・・・。
一眠りしてる間に技術は日々進歩するもんです。おじさんはついていけない(ぇ

IMAG0110.jpg

やはりめくり上げるとクール。
カラー自体はほんとに安い手ぬぐいみたい。
もうイメージボロカス。買い損ではないかと大変焦っております。。。

IMAG0114.jpg

んで、 コートデビュー。

実際足を入れてみて歩いてみる。これはびっくり!

まずはじめにくるのは不思議な感覚。
屈曲性はなさそうに見えてしっかり曲がる。

IMAG0137.jpg
IMAG0139.jpg


ある程度の力が加われば屈曲。
これがフライトプレートが撓んで戻ろうと反発する感覚と、
前足部の迫り出したソールのおかげで前に重心を入れると自然と足が前に出る。

大げさにいうと何かバネのついた靴を履いてる不快感。

数分履いていると不快感もなくなり、足は自然と前に出る。
プレイの切り替えは非常にスムーズ。
極端に崩れた低い体制でも、重心移動である程度方向付けできる効果は大きいのかも。


クッション的には、これはZoomが迫り出しているのかな。少し慣れがいりそう。
コートからの衝撃は緩和できるものの足首を締め上げている苦痛は少しある。

なにせアッパーが効かない分、シューレースで締め上げてフィットさせている感はある。
ホールド感というよりは窮屈な締め上げ感。
逆に言えばそれだけミッドソールからのブーティと紐との相性がとても良いのか。

IMAG0141.jpg

問題はこいつ。
外側のカーボンがほとんど作用しない。AJ23のように不快に固定するのもあれだけど。

足首はしっかり締め上げているせいで前足の遊びが非常に気になってしまう。
なんなら外の小指がインソール外に出そうな感じがするぐらいここだけ甘く感じる。
こいつはいただけないぞ。


そんなこんなで短時間で思ったことつらつら書いてますが。まとめ。

持った感じ。履いた感じほんとにブーツを布で覆ったフルzip靴。
かといって過去のzipポンプアンサーの血圧測定感MAXではなくて、
紐である程度きちんと締め上げた上をファスナーで覆う事と軽さが相まってFitする。

なにより大きな特徴は反応スピード。
前に重心を入れれば当然、前足裏が出っ張ってる分前に傾く。
そこにでっかいカーボンが反発するのだから足は勝手に進んじゃう。
どの方向にも自然と足が出る感覚はなかなか高評価。

ここだけで買う価値はありそう。

マイナス面はなんたって前足の剛性。
かかとのパーツは作用するのに前がイマイチ。
足が甲高だから故にFullzipを考慮してハーフアップなんてしちゃうと、
だいぶ前足が遊ぶんではなかろうか。
そういう意味では足型を選ぶのかな(この言葉あまり好きくないですが。

私にとっての大きなマイナス。
常につま先立ちの感覚なんで足の疲労が大きい。
反応速度を上げれば当然の代償ながら週末選手のおっさんにはキツい。
おまけに母子球うまく使ってストップなりターンできれば良いけど、
私みたいに足の裏全部でどーんと止まるバカプレイヤーではあの迫り出しソールは難儀。

そんなこんなでおっさんにはつらいが
総じて非常にレベルが高い靴ではなかろうかな。

攻撃的に特化した靴。
パッとしないAJ新シリーズでは比較的面白い。
(週末選手の私がメインにするにはレベルが高すぎる。。。

以上海外レビューなんて無視して2年ぶりに書く私の長い記事。
平均的な日本人体系のXX8レビューとしてご参考になれば良かですな。

なかなか書くの辛いので次はとにかく愛でておわります。

以上。ありがとでした。
[ 2013/05/10 02:01 ] My collection | | CM(6)

[ 155 ]

祝!

こんばんは。
全世界のHoSファンを代表してご挨拶させていただきます。
「おかえりなさいませ!」

いやしかし復帰後初手からなかなかパンチありますね:P
これは欲しくなるReview…JBのステマと捉えられても仕方ありませんよ(ォイ
クッションと屈曲感の件はメチャンコ参考になりました。
欲しいです(ぇ

020カラー狙いも結局機を逸して買えず仕舞。
402に標的を変えたのですが情報なくて詰みそうですorz
明日なんですけどね、発売予定は。。。
[ 2013/05/10 03:01 ] -[ 編集 ]

[ 156 ]

レビュー拝見させて頂きました。

AJ XX8、意外と売り切れているのをよく見かけるのに、実際に履いたレビューが全く無いのが不思議でした。
なのでこうやって詳細に、しかも実戦で着用してのレビューは大変参考になります。ありがとうございます。

今後も楽しみにしてます =)
[ 2013/05/10 08:49 ] mQop/nM.[ 編集 ]

[ 157 ]

良かったです。

また記事が拝見でき嬉しかったです(≧∇≦)

AJ28かなり気になっておりました。
常に爪先立ち!バネのように跳ねあげるなど的確なポイントありがとうございます。

[ 2013/05/10 22:23 ] -[ 編集 ]

[ 158 ]

Re: akashiccyo さん

全世界3人のファンの代表ありがとうございます!
誰も買いもしない糞ネタ靴担当を再度2人で取り戻そうと戻りました(ぇ

私のReviewは全て
「あくまで私の主観です。あとは何だろうと知りません。」
が条件でして。。。

しかしまぁ、
愛でられた葡萄のせいで冷蔵庫に葡萄が増えたので
仕返しで買っちゃえよXX8と申しとうございやすw
[ 2013/05/11 20:38 ] -[ 編集 ]

[ 159 ]

Re: Tig さん

ショッボイレビューで恐縮です。。。
Tigさんとこみたいな、簡潔な文章を目指すのですが
私は大概打ちっぱなしで終わります。。。

実際レビューをカンニングしようと日本語記事探しましたが
まったくの収穫なしでございました。
Jordanの新作はろくな事がないのもありますが(ぇ

同じ靴でも違った視点のレビューも含め
何かしら少しがんばりたいと思います!
[ 2013/05/11 20:45 ] -[ 編集 ]

[ 160 ]

Re: junk さん

どうも。どうも。ご無沙汰でございます。

XX8
見た目も、手にとっても、足を入れても
とても嘘くさい靴であることは間違いないのですが(!!

実際履いて動いてみると
善し悪し、合う合わないは別にして新しい感覚はあるのではないかと思います。

何にせよこういう
新作ですよ!
と扱われる靴を1つ大事にしたいなと。
そして私はいつも大損すると(ぉぃ

[ 2013/05/11 20:49 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

