 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | コメント(-)

Nike Zoom KD V 5 Elite “Superhero” 

IMAG0190.jpg
Nike Zoom KD V 5 Elite



IMAG0191.jpg


だいぶ賞味期限切れてまいましたが。。。

ある程度履き慣れたら感想も変わるかと思いきや、
その履くタイミングに恵まれなかった次第。。。

とりあえずは私個人の主観で記録しておきます。

IMAG0193.jpg

何の気なしに超人3兄弟で1番薄そうなのと手始めに射撃しましたが、
結局は兄弟勢揃いと相成りまして。。。

手に取った感じのうさん臭さを湾曲したフィット感に強引に差し替えて、
期待わくわく着用しましたが非常に微妙なのが率直な感想。。。

IMAG0192.jpg

見ての通りのKDV.今更システムの説明もいらないでしょうが、
色味はとても鮮やかで価格帯のわりに高そうに見えます。

IMAG0197.jpg

kdロゴ。
丁度kdが旬になる頃にKicksから離れてしまった為に、
未だにあまり馴染みがないロゴ。。。

IMAG0194.jpg

ここに惹かれたのが大きい。
キャンディみたいな色味のアウトソール。しかし画像はキャンディ感なし(ぇ

IMAG0195.jpg

手に取った感じ受ける印象は傾斜感。
他の靴よりもとてもぐらついた深い切り込み感が強そう。
昔グッラグラの靴送りつけてきたのも確かKD........

IMAG0196.jpg

やはりここが大きい。屈曲感がまるでない。
曲がらないよりは、固い。固い。固い。
ほらきたこれこそキャンディアウトソー(ry

IMAG0200.jpg

そうこいつはLow Top.ここがある種盲点なのかも。。。

少しだけ長々と総括を(おぃ

履いた感じ受けるのは固さ。固さ。固さ。
クッショニング。とりわけZoom感というものの喪失感がとてもでかい。
何かに乗ってるイメージ。沈み込み感が非常に希薄なのに相反して、
反発感だけが反比例して強い。ここがこの靴の全てではないかと。。。

衝撃吸収性というものが薄いのに、反発力だけが強い。
結局は反発を足首には押さえ込めずに膝までも到達するイメージ。
下からの突き上げ感が非常に不快で経過とともに筋疲労が大きくなる。

神戸のように反発=反応速度と定義して、
その反発をどう筋力でコントロールするかという課題ならまだしも、
完全に暴れ回る反発を関節の弱いところで受ける感覚は週末選手にはちょっと。。。

屈曲性のなさがそのまま"固いアウトソール"評価止まりで、
切れ込んだアウトソールが多少の動き出しを補ってくれるものの、
人間の走り出しの角度には遥かに足りずに打開策にはほど遠く。
というよりアウトソールが固いがために傾いている感じが強いのかも。

一見グリップのよさそうなソールも経過でフロアの汚れを集めて最終的にはずるずる。

これは週末選手には良いのではないかと偉そうに定義しておいて、
実際はその真逆。私にはコントロールできない。そんなイメージでした。

IMAG0201.jpg


こう見て思う事はLow Topの位置づけ。

数年前HDから神戸4式と靴界が変革したときに、
私たちの頭にあったのはLow Topへの危険感。禁忌感。

足首の怪我が多いバスケットボールにおいてカットの低い靴というのは
とても勇気のいる行動で、Lowtop=特別という位置づけは少なからず皆あったのでないかと。

4x5_rou_sha.jpg



でも、実際出た神戸4式という靴が過去最高に良かった。
足を入れた感じの安堵感と安定性は未だに4式を買い漁るほど。

P1010016_convert_20110210140540.jpg


次の5式。これもよかった。
アッパーが効く分4式よりも一体感が強く攻守のバランスがとても良い。
未だに私の勝負靴は神戸5式。

このあたりでシューズにおいてLow Topが特別なものでなくなったのではないかと。
そう私は最近思う訳でして。。。

でもそれはとても危険なことなのではないかと。
もちろん神戸はシリーズを重ねてても根本はずれない。
そこが高評価でもあり、我々も無意識に4式と照らし合わせてることはあったり。

KDを履いて思ったのは、ただ単純にMidの靴をスパっと切り出してLowにした感覚。
確かに何かアクションしたい感覚は靴から受ける物の、その前提の安定性が薄すぎる。

これは非常に危険ではないかと。
足首を露出する。ある種足首の靭帯を靴に預ける覚悟でLowTopを選択する。
そうきちっと定義した上でのLowTopであるべきで、KDVという靴は頼りない。
そう私は感じた次第です。。。

反発を強めて反応速度をあげて、Lowでも可能な安定感、
加えて反発が暴れすぎないようにまっすぐ足にあげられる靴。
それをしっかり足首・ふくらはぎに留められる筋力。

やっぱりLowTopって難しいですな。
そう無理矢理閉めて感想とします。おわり(おぃ
[ 2013/06/13 01:49 ] Kicks | | CM(2)

[ 162 ]

ほぅほぅ

エリテ3種の中でコレだけオリジナルからの変更が多いので、
何かと気になってましたが納得のご感想。
あのソールユニット、見るからに固そうでしたし…w
無印もご入手いただき履き比べよろしくお願いしますっ!(ニッコリ

足腰若くないと辛そうな靴だなとは思います。
KDが好みそうな?旧作IVに近そうな乗り心地なのかも。。。
[ 2013/06/16 13:41 ] -[ 編集 ]

[ 164 ]

Re: akashiccyo さん

KDには悪い思いでばっかりで
今回の戦力外通告で完全に億劫なシリーズに...

固いのなんのって、キャンディやねん!(しつこい
それがうまく機能すれば良い物の、今ひとつ実感できず。

なんにせよ跳ね上がりがありすぎると
30分と持たない私自身に問題がありまくりというはなしです(ぇ
[ 2013/06/27 21:34 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

